| RSS1.0 | Atom0.3 | Login. |
Entry: main   <<  >>





| - | - | - |
ゴルフ場の2重化税問題


今まで知らなかったのですが、日本のゴルフ場には「ゴルフ場利用税」という
税金が課せられているようですね。


この「ゴルフ場利用税」は地方税(都道府県に税収が入る)で、
税率の基準は各都道府県により異なるそうです。

平均税率は1日当たり800円で、上限が1200円らしい。

この税金は利用料金に含まれているそうです。


で、
なんで我々ゴルフ愛好家がプレイする
ゴルフ場だけ税金が課せられんの?




答え:金持ちのスポーツだから。





Wikiを見てみると一応、「応益税」と贅沢税なる2つが
課税の理由になっているようです。

応益税は、ゴルフ場開発にかかる周辺道路の整備や開発許可など
の費用を利用者に負担させるもの。


贅沢税は、ゴルフプレイヤーは金持ちスポーツ。
ということは税の負担能力が高いはずだから一杯税金払ってね。


ということらしい。



もともと税金には、「租税公平主義」と呼ばれる、
それぞれ個人が負担可能な能力に応じて税金を払うという
原則があるようです。

要は貧乏人は少なく、金持ちは多くという感じです。



そして問題がもう一つ。


ゴルフ場利用税だけならいいけど、消費税も払っているという事実。



2重化税の問題である。



タバコやらガソリンやら、値上げするたびに出てくる
この「2重化税」というキーワード。



税法上、二重課税はしてはいけないことになっています。



じゃぁ、
何故アレしちゃけないことがまかり通ってんの?




答え:法律も税金も国が決めたから。


ジャイアンなみの決定力ですね。



建前上は、

負担する人が違うから2重課税ではない。

ゴルフ場利用税も、ガソリン税も、酒税も、タバコ税も
製造者や経営者が支払うべき税金。

利用者が支払うのは消費税だけである。


という理屈らしい。


結局最終的には、利用料や商品価格に2つの税金が
そのまま転嫁されているので言葉遊びの感が拭えませんが、
まあ、そういうことらしい。



さて、ここからが本題ですが、

この「ゴルフ場利用税」廃止論が浮上したらしい。


昔ならいざしらず、今やゴルフは決して金持ちだけの
スポーツではありません。

時代の流れや現在の状況に則したものを!

ということで麻生さんがこう言いました。


「オリンピックの競技種目に復帰するゴルフに税金がかかるのはいかがなものか」
「仮に来年10月に消費税が10%に引き上げるとしたら、(廃止するには)いいタイミングかなと思う」


そうすると、お約束である受益者の反発。

そう、地方自治体ですね。
税収減りますから。



そして、政府はあっさり敗北。
廃止見送り先送り・・・。


こんなのばっかですよね。日本って。


日本のゴルフ場が安くなるのは暫くなさそうですね。


ソースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141214-00002422-zeiricom-bus_all


| ゴルフ日記 | comments(2) | trackbacks(0) |




| - | - | - |
Comment
日本の政治はくそですね。
一応選挙にはいったけど今回の解散とか。。。

弱いものに酷いです。

ゴルフは今寒いので休業中です。
Posted by: Yoshio | at: 2014/12/15 6:51 PM
全体的に日本の政治はクソだね。
NZにいるとよく思うよ。
(よいところももちろんあるけど)

日本は寒波がスゴイらしいね。

ゴルフシーズンに入って一度もラウンドしてないけど、今シーズン100切れるかな・・(笑)
Posted by: ak | at: 2014/12/17 5:07 AM









Trackback

ゴルフブログへようこそ!

ゴルフブログへの訪問ありがとうございます。 ゴルフに関するアドバイス・叱咤激励のコメント大歓迎です!

よろしければこちらからブックマーク(お気に入り) に追加してください。


Category

Entry

Comment

Yoshio. (01/04)
AK. (12/08)
Yoshio. (12/07)
Yoshio. (04/26)
Ak. (01/29)
Hiroshi. (01/28)
ak. (12/17)
Yoshio. (12/15)
Ak. (07/27)
Yoshio. (07/26)

Profile

Archives

Link

Search this site.

ブログランキング

Mobile

qrcode