| RSS1.0 | Atom0.3 | Login. |
Entry: main   <<  >>
ゴルフの手打ちの意味がようやくわかった!スイングイメージとまとめ


ゴルフを始めて約2年。

これまで色々なレッスン記事や動画を読み漁り、下半身主導、ボディーターンそして手打ちなど
スイングの基本は耳にタコができるくらい見たり、聞いたりしてきた。

そしてわかった気になっていた。。。


んが、最近になって久々に素振りをしていてピンっ!ときた。


あ〜、今までの俺のスイング、ずっと手打ちじゃん。


今になってようやくゴルフスイングの手打ちの意味がわかった。(気がする)

そういえばはるか昔に最初にゴルフを教えてくれた師匠がそんなことを言っていたな〜と
今になってようやく理解。


ゴルフスイングの手打ち解消のイメージと今回のヒラメキを忘れないうちに図を交えて
メモしておきます。

ゴルフ初心者の方々にも参考になれば幸いです。




このイメージはあくまでも自分のイメージなので、参考になるかわかりませんが今回わかったポイントをまとめて書いておきます。(ハーフスイング)


まずセットポジションでクラブを構える。
このとき、しっかりと両脇を締め、肩と両手の中の3角形を意識する。

おっぱいを寄せて、「だっちゅーのっ」って感じ  (古い?)

そして、その3角形の形を崩さずに、脇を閉めたまま腰の回転のみ使ってバックスイング。
腰が回りきったら、そこでクラブが地面と平行になるようにする。



スイングの初動


イメージとしてはあくまでも上半身はセットポジションの形を保ったままで
バックスイングする。(腰を回しきった時点で勝手に手首は少しコックが入る)

ポイントはここで腕のみを動かさないこと。(ここ重要)

両腕は脇を閉めたままで、肘上ぐらいまで体側にくっついている感じを保つ。

図では左肩が落ちているが、イメージでは肩は腰と平行に回転する。

ハーフスイング


そしてダウンスイング時も同じで腰と下半身のみで回転して3角形は崩さず、インパクト、
そしてフォローへとスイングする。

ダウンスイングのイメージとしては、3角形以外には手の甲で球を打つ感覚と、3角形の先で
クラブを吊っている感じで柔らかく握ること。


脇〜肘上までは体にくっついているのでクラブは腰の近くを通ることになります。

腕を振らず体側にくっつけてる状態でも腰と下半身だけでハーフスイングはできます。
(最初は窮屈に感じるかもしれませんが)

3/4スイング、フルスイングする場合でも、ハーフスイングの位置にきたら同じように振ります。



ぶっちゃけ、ここに書いたことはゴルフレッスンでよく言われていることですが、
自分の場合はそれが体得できていなかった。。。


このスイングを意識するようにしたら、以下のような改善点が。

・下半身主導のスイングになった。(←腕あまり振れないから腰使うしかない)
・スイングの軌道が安定してミート率アップ。
・万年スライスが直って、ドロー気味に。
・腕のブレがなくなりトップ、ダフリが減った。
・スイングがシンプルになった。(腕の動きを意識する必要がなくなった)


注意点としては、少しでも打ちに行く意識があると腕が先行して動いてしまうので、
常に腰で振る意識を持つことです。
(これが結構大変で、気を緩めるとすぐにスイングが戻ってしまう・・・)


このスイングを本番でもしっかりできれば・・・・・100切りできるかも・・・とちょっと淡い期待
をもっています。

まぁ、上級者から言わせれば、まだまだ修正の余地はあると思いますが、
とりあえず今回わかったことをまとめてみました。

たぶん正しい方向に向かっているはず・・・です。(爆)

もし間違っていたらコメントを(笑)。


(2011年6月23日追記)

・腕の振り方について

初心者によくある手だけで打ってしまう手打ち。
腰、下半身を使ったスイングを意識するためにこの打ち方で練習していましたが、手打ちを意識しすぎて全く腕を振らない(使わない)で腰の回転だけで打つのは誤りです。
 
体、腰を回転させると同時に、腕の重さを使ってクラブを落とすようにダウン・スイングをすると
クラブはインサイドから入って正しいスイング軌道になるようです。





| ゴルフ上達法 | comments(7) | trackbacks(0) |
Comment
お久〜。やってますな〜研究熱心!
久しく更新がなかったからやめちゃったのかと思ったよ・・。
俺も今年中に70台出す!って頑張ってきたけどジャスト80がやっと・・・。来年こそは!
Posted by: ken | at: 2010/11/08 12:27 AM
師匠は目標がやはり違うなw
とりあえず100が切れないTT

寒くなってきたのでひきこもりますが。。。
Posted by: Yoshio | at: 2010/11/08 7:34 PM
最近の気温の上昇と共にゴルフ熱も上昇中。
やる気と気温は連動するよねw

シングルではないですか・・(;゜Д゜)))ガクガクブルブル

全く次元の異なる領域ですな〜。
Posted by: AK | at: 2010/11/08 8:33 PM
うーん、ちょっと間違ってる気がします。腕振らないと球打てませんよ。腕を振らずに体ばかり回転させてるゴルファーが多いですよね。結果、クラブが横から入るから飛ばない、曲がるになってしまっていると思うのですが・・・。
プロのスイングを見ても、フェイスターン、腕のローテーションは確実に行なわれていますよ。腕は縦に振る。体は横に回る(厳密には少し違いますが)その結果、クラブが円運動をする。そんな感じです。
初心者の方は、腕を横に振るから、曲がるんです。だから腕は振らない方がいい、となってしまうんです。
腕をしっかり振って、正しいフェイスローテーションを行なうことを覚えないと、あとあと必ず苦労することになりますよ(経験者です)。お邪魔かもしれませんが失礼しました。
Posted by: フェイスローテーションを覚えてHC4まで来ました | at: 2011/06/21 7:44 PM
コメントありがとうございます!
とても勉強になります。

僕の場合、今まで完全に手打ち状態だったので、イメージとして腕を振らず、腰の回転だけで打つつもりで打って、結果的に丁度よくなっている感じがします。

「腕は縦に振る。体は横に回る」
これを早速やってみたら、グリップが体の近くを通り、よりスイングが安定した気がします。
アドバイス感謝です!
Posted by: AK | at: 2011/06/23 12:38 PM
先日、UTのクラブを一本買いました。明日、打ちっ放しに行こうと思い、初心者に優しいサイトを探してました。

コメントも含めてとても参考になります^^
Posted by: Riko | at: 2013/05/11 11:37 PM
コメントありがとうございます!
UTいいですね。ロングアイアンが苦手なので僕もいま購入を検討中です。
お互いがんばりましょう!
Posted by: Ak | at: 2013/05/12 6:23 AM









Trackback

ゴルフブログへようこそ!

ゴルフブログへの訪問ありがとうございます。 ゴルフに関するアドバイス・叱咤激励のコメント大歓迎です!

よろしければこちらからブックマーク(お気に入り) に追加してください。


Category

Entry

Comment

ak. (01/06)
Yoshio. (01/04)
ak. (12/18)
Yoshio. (12/17)
Ak. (10/13)
Hiroshi. (10/13)
Yoshio. (10/12)
Ak. (10/08)
Yoshio. (10/07)
Ak. (09/24)

Profile

Archives

Link

Search this site.

ブログランキング

Mobile

qrcode