| RSS1.0 | Atom0.3 | Login. |





| - | - | - |
久しぶりのラウンドは


オリンピックが終わりましたね。

メダルラッシュで日本はなかなかの盛り上がり

だったみたいですね。

 

 

今日は久しぶりにラウンドに行ったので記録&

書き込み。

 

 

約半年ぶりのラウンドで、今日行ったコースは

Templeton Golf Club。

 

 

久しぶりにラウンドすると、たまーに思ったより

良いスコアが出たりしますが、今回はどうでしょうか。

 

 

 

続きを読む >>


| ゴルフスコアの記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
元旦 初日の出ゴルフ


明けましておめでとうございます。

2016年、新年が始まりましたね。


今年は、1月1日、元旦にゴルフのラウンドに行ってきました。

久しぶりのラウンドで場所はハグレー。

朝6時からスタートし、初日の出を拝みながらのゴルフ。





やっぱり早朝は気持ちがいいね。


かなり久しぶりのゴルフでしたが、
最初の1ホール目がいきなりバーディーチャンス!


なんと縁起が良い。

ワンオンでピンそば2m。






そして残念ながら、バーディーは取れず
2パットでパーセーブとなりましたが、幸先良いスタートでした。


そこから3ホールぐらいは自分でも信じられないペースでさくさく進み、
これはもしかしたらベストスコアかも!?


って欲が出てきたところで、


お約束(笑)


スライス、スライスでOBやらボールを失くすやら。


やっぱりそううまくは行きませんでした。


結局10ホールまわったところで時間切れとなり、
途中でホールアウトしました。


やっぱりパターとアプローチの練習をしていないので、
スコアはまとまりませんが、かなり久々の割には
良かった気がします。


ちょっと味をしめたのでまた近いうちにラウンド
しようかなと思います。


今年こそはゴルフで100ぎりを目指します。

本年もよろしくお願いいたします。




JUGEMテーマ:ゴルフ


| ゴルフ練習 | comments(1) | trackbacks(0) |
イ・ボミの人気と魅力


久しぶりの書き込み。

最近ラウンドしていないから、すっかりご無沙汰してしまいました。

一応、毎日クラブは握っているけど、
まとまった時間をとってラウンドに行くのが
なんとなく億劫になってきた感があります。(汗)

(この前、久しぶりにゴルフ場のクーポンが
出ていたので思わず買いましたが)


さて、最近女子プロのスターになりつつある、
イ・ボミ選手のニュースが増えていませんか?


僕もちょっと気になって、どれどれ・・・・と
Youtubeなどの動画をみたのですが、
その理由に納得。


たしかにかわいい。


日本が好きで、性格や愛嬌もよく、
親近感を感じる。

しかも強い。


これは人気でるわ。


オジサンキラーですね(笑)


一昔前の韓国ブームから一転して、ここ数年は
反韓の流れに変わりましたが、そんな中で、
彼女の存在は一際明るくみえます。

マスコミが持ち上げればファンもこれから
どんどん増えるだろうし、彼女の人気は
今後もうなぎのぼりに上昇しそうですね。


 


| ゴルフ日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
久々にゴルフに行ってみた


昨日知人に誘われて、今日急遽ゴルフに行ってきました。

丁度日曜日が予定が空いていたので即快諾。

そしてその日(昨日)の夕方にゴルフの練習場で練習し、今日本番。


本コースに出るのは約4ヶ月ぶり。

かなり久々のゴルフでした。


昨日の練習場では悪くない感触でしたが・・・・

 
続きを読む >>


| ゴルフスコアの記録 | comments(1) | trackbacks(0) |
ジャック・ニクラウスがマスターズでホールインワン!


2015年マスターズがいよいよ始まりますが、
前日のパー3コンテストで、帝王ジャック・ニクラウスが
ホールインワンをしたそうです。

やっぱりスターというのは、歳をとっても
持っているものですね。


JUGEMテーマ:ゴルフ


| ゴルフ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ISPS Handa NZ Women's Open


丁度、今日公園に出かけたら、隣でNZ Women's Open(最終日)がやっていましたよ。

ゴルフ場はClearwater golf clubです。


NZ Womens Open


写真じゃあまりわかりませんが、スコアボードのトップにはリディア・コの文字が見えました。

どうやら昨年に引き続き優勝したようです。


NZ Womens Open


コース外から見たのですが、思ったよりも見物客は少なかったです。

それにしてもリディア・コはまだ17歳らしいです。
末恐ろしいですね。

 


| ゴルフ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々にゴルフ実践練習してきましたよ。


今朝、数カ月ぶりにゴルフ場にいってきました。

久々の早朝ゴルフ。
朝6時スタートで、まだ薄暗い中スタートしました。

場所はハグレーパークという中心部にあるゴルフ場ですが、
朝6時と言えど、周りでランニングする人、散歩している
人など思ったより人が多い。

皆、健康的ですね。


半年近くラウンドしていなかったのでどれぐらいまともに
打てるか未知数でしたが、意外といけました。

といっても、スコアはちゃんと付けておらず、
12ホールの練習ラウンドだったので、トータルスコアは
わかりませんが、多分もし全部周ったら110〜120だろうな
と思います。

あくまでも久々のわりにはそこそこ打てたということです。


でも、やっぱりアプローチは難しいですね。
距離感を把握できていないので、最後の詰めがあまい・・・(汗)

あと、パター。


課題はいつも同じですね。


仕事が落ち着いたら思いっきりゴルフしたいなぁ。。。

 


| ゴルフ練習 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゴルフ場の2重化税問題


今まで知らなかったのですが、日本のゴルフ場には「ゴルフ場利用税」という
税金が課せられているようですね。


この「ゴルフ場利用税」は地方税(都道府県に税収が入る)で、
税率の基準は各都道府県により異なるそうです。

平均税率は1日当たり800円で、上限が1200円らしい。

この税金は利用料金に含まれているそうです。


で、
なんで我々ゴルフ愛好家がプレイする
ゴルフ場だけ税金が課せられんの?




答え:金持ちのスポーツだから。





Wikiを見てみると一応、「応益税」と贅沢税なる2つが
課税の理由になっているようです。

応益税は、ゴルフ場開発にかかる周辺道路の整備や開発許可など
の費用を利用者に負担させるもの。


贅沢税は、ゴルフプレイヤーは金持ちスポーツ。
ということは税の負担能力が高いはずだから一杯税金払ってね。


ということらしい。



もともと税金には、「租税公平主義」と呼ばれる、
それぞれ個人が負担可能な能力に応じて税金を払うという
原則があるようです。

要は貧乏人は少なく、金持ちは多くという感じです。



そして問題がもう一つ。


ゴルフ場利用税だけならいいけど、消費税も払っているという事実。



2重化税の問題である。



タバコやらガソリンやら、値上げするたびに出てくる
この「2重化税」というキーワード。



税法上、二重課税はしてはいけないことになっています。



じゃぁ、
何故アレしちゃけないことがまかり通ってんの?




答え:法律も税金も国が決めたから。


ジャイアンなみの決定力ですね。



建前上は、

負担する人が違うから2重課税ではない。

ゴルフ場利用税も、ガソリン税も、酒税も、タバコ税も
製造者や経営者が支払うべき税金。

利用者が支払うのは消費税だけである。


という理屈らしい。


結局最終的には、利用料や商品価格に2つの税金が
そのまま転嫁されているので言葉遊びの感が拭えませんが、
まあ、そういうことらしい。



さて、ここからが本題ですが、

この「ゴルフ場利用税」廃止論が浮上したらしい。


昔ならいざしらず、今やゴルフは決して金持ちだけの
スポーツではありません。

時代の流れや現在の状況に則したものを!

ということで麻生さんがこう言いました。


「オリンピックの競技種目に復帰するゴルフに税金がかかるのはいかがなものか」
「仮に来年10月に消費税が10%に引き上げるとしたら、(廃止するには)いいタイミングかなと思う」


そうすると、お約束である受益者の反発。

そう、地方自治体ですね。
税収減りますから。



そして、政府はあっさり敗北。
廃止見送り先送り・・・。


こんなのばっかですよね。日本って。


日本のゴルフ場が安くなるのは暫くなさそうですね。


ソースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141214-00002422-zeiricom-bus_all


| ゴルフ日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゴルフ練習場が潰れる!?


すっかりブログ更新が滞ってしましましたが、
僕、まだゴルフやってます。(コースには暫く行ってませんが・・)


先日、地元(クライストチャーチ)のゴルフ練習場が
無くなるかもしれないというショッキングなニュース
を耳にしました。

自宅から車で3分の超近場にあるゴルフ練習場ですが、
市の再開発計画で住宅地になるかもしれないのです。

僕が引っ越してきた当時、同市内には練習場が
3つありました。

そして数年前に一つ売却され現在2つ。
(売却された土地は今、住宅地になっています)


数年以内にさらにもうひとつ無くなるかもしれないのです。


残るであろう最後の練習場は市の外れにあり、実質自宅からでは
練習しにわざわざ行くような距離ではありません。。

となると実質、練習出来る場所がなくなる。。。



まぁ、ここだけの話、

実際3分の距離に練習場があっても月に1回程度しか
行っていないのですがね・・(爆)

しかも練習場のボール代に少し足せば安いコースならラウンド
できるのですがね・・・(爆爆)



でも、

今ある練習場がなくなるのはイヤなのです。

あまり利用していなくても、行きたいときに行けるという
のがなくなるのがイヤなのです。むきーネコ


もし急にアプローチの練習がしたくなった時、出来なくなるのが
イヤなのです。


ワガママなのはわかりますが、そう思うのだからしょうがない。



一応、宅地化に反対する意見も出ているようですが、
これからどうなるかはわかりません。

多分世の流れでいくと、残念ながら行政のほうが強いの
ゴルファーが一致団結して反対運動をしても、計画通りに
進むでしょう。

まぁ、反対運動があっても参加しないで傍観者になる
自信ありますが(ヘタレなので)


久しぶりのブログでとりとめのないことをダラダラと書きましたが、
要はまだ運営している間に悔いのないように練習場を使っておこうかな
という気持ちになったということです。


ここ数ヶ月ラウンドしていないので、時間を作って行ってこようかな。。。


 


| ゴルフ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
全米プロゴルフ選手権はまたマキロイ


 ロリー・マキロイすごいですね。

全米プロゴルフ選手権でまた優勝。

乗りに乗ってるわ〜。

タイガーが離婚以来ピリッとしない中で、徐々に実力を発揮して
足場を固めつつありますね。

これからジャック・ニクラウスとか、ミケルソンとか、タイガーに
肩を並べるくらいになるのか要注目ですねー。


| ゴルフ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page:  1/43   >>

ゴルフブログへようこそ!

ゴルフブログへの訪問ありがとうございます。 ゴルフに関するアドバイス・叱咤激励のコメント大歓迎です!

よろしければこちらからブックマーク(お気に入り) に追加してください。


Category

Entry

Comment

Yoshio. (01/04)
AK. (12/08)
Yoshio. (12/07)
Yoshio. (04/26)
Ak. (01/29)
Hiroshi. (01/28)
ak. (12/17)
Yoshio. (12/15)
Ak. (07/27)
Yoshio. (07/26)

Profile

Archives

Link

Search this site.

ブログランキング

Mobile

qrcode