| RSS1.0 | Atom0.3 | Login. |





| - | - | - |
ゴルフのアプローチの練習とレッスン動画


昨日ゴルフの練習場でアプローチの練習を小一時間やってきました。

グリーンまで10mくらいのと、30mくらいのアプローチを主に練習しましたが、
やはりアプローチの練習は重要ですね。


最初は10mの距離だとビビってインパクトの時にしっかり振れずにダフリ、トップが
出たりしましたが、徐々に打てるようになってきました。

30mの少し離れたところからのアプローチは距離感が難しいですね。
グリーンに乗る確率は60%ぐらいだったでしょうか。

同じ振り幅でもちゃんと当たった時とそうでないときで飛距離が変わるのでもう少し
安定するように練習する必要がありそうです。

アプローチの動画で参考になりそうなものが2つありました。


続きを読む >>


| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドライバーを安定させるレッスン動画


ドライバーが乱調気味という人は結構多いと思いますが、そんなあなたへの
 ドライバーを安定させるレッスン動画を紹介します。

わずか1分の動画ですが、見終わった後に

「あ・・・確かに」

と少し目からウロコでした。

とてもシンプルなレッスン動画ですが、ドライバーが安定しない人は◯◯◯が
安定しているかチェックしてみてください。





| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドライバーでスライスをドローに変える方法


前回のラウンドでドライバーがスライスしまくっていたので、何か解決方法はないかと探してみました。

そうしたらクラブの構造に触れたスライス解決法のレッスン動画を見つけました。

この動画ではフェース面のボールの当たる場所によってスライスになりやすいところと、
ドローになりやすいところがあるということと、スライスになる場合の解決法を
紹介していました。

今までティーショットを打つときにドライバーを構えてアドレスしますが、
あまり立ち位置に関しては意識していませんでした。
(いつもフェースの中央にボールがくるように立っていた)

もしスライスが止まらない時はこれを試してみるといいかもしれません。
覚えておけば簡単に出来ますし、スイングをあれこれ考える前にまずこのやり方
を試した方が良いかもしれません。


続きを読む >>


| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
チップ&ランのアプローチ


明けましておめでとうございます。

相変わらずニュージーランドはお正月の雰囲気ゼロですが、とにかく2013年が始まりました。

今年も100切りを目標に頑張ります。


さて、今日は大事な大事なアプローチで参考になる「チップ&ラン」についての覚書&動画を紹介します。

「チップ&ラン」はグリーン周りで少し球を上げて転がしていく打ち方ですが、番手によってキャリーとランの関係を覚えておくとそのまま実戦で使えるので書いておきます。



番手キャリーラン
PW
9アイアン
8アイアン
7アイアン


振り幅は変えないで番手を変えれば距離の調整ができるので簡単だと思います。

打ち方などは次の動画を参考にしてください。

続きを読む >>


| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
PGAのゴルフレッスン動画


久々に良いゴルフレッスン動画を見つけました。

アメリカのPGAインストラクターのレッスン動画です。

内容は3人の練習生と一緒にグリップなどの基礎からスイング、ショット、練習方法、アプローチなどまんべんなくカバーしています。

動画は6本ありますが、特筆すべきは動画の長さ。
各動画はそれぞれ50分もあるので、かなり見ごたえあります。 

もう1、2本見たらお腹一杯です。


続きを読む >>


| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴルフスイングのリズムとテンポ


最近ゴルフスイングでテンポやリズムに気をつけています。

ゴルフスイングはリズム良く振ることが大事と言われますが、実際にメトロノームで測っていますか?

一般的なリズムで言うと、

アマチュアの男性は70ビート/分 〜 85ビート/分
女性の場合は、60ビート/分 〜 75ビート/分

ぐらいが良いそうです。

実際にリズムに合わせてスイングしてみましたが、70ビート/分でも意外と早く感じました。




このリズムはあくまでも目安なので、自分の心地よいリズムを見つけて振ることが大事だそうです。

ちなみにプロで言うと、タイガーは93、石川選手は88らしいです。

この間隔で、アドレス→バックスイング→ダウンスイングの3拍子で振る練習をするとスイングの
バランスがよくなり、安定してきます。


メトロノームは普通の家庭にはあまりありませんが、もしiPhoneを持っているなら
以下の無料アプリがお勧め。

Rhythm Golf



また、こんなのも売っています。



千円チョットでスコアがアップするならかなりコストパフォーマンスの高いアイテムかも・・・・。

ちなみにパターについても同じように一定のリズム、テンポで振ると良いそうです。


パターストロークのテンポ、振り幅、ソフトフィーリングをつかもう!




最近、僕は素振りをするときにiPhoneのメトロノームを使い、ピッ・トン・トン というリズムに
合わせて練習していますが、なかなか良い感じです。

ただ一つネックなのは、

このリズムが頭から離れなくなり、知らぬ間にピッ・トン・トンと口ずさんでいることでしょうか(苦笑)



| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
バンカーの打ち方 レッスン動画寄せ集め


先日のラウンドでバンカーで手痛い目に合ったので、バンカーの打ち方に関するレッスン動画
を集めてみました。

バンカーはグリーン周りに大体配置されているので、ラウンドすると最低1回は入るのでは
ないでしょうか。

バンカーに苦手意識があって、最後のグリーン周りのアプローチなどで変に意識してしまう
人も多いはず。

大抵そんなときはおもしろいようにボールがバンカーに吸い込まれ、ドツボにはまります。(笑)

メンタルスポーツと言われるゴルフで、それが顕著にでる場所のひとつがバンカーでしょうね。
ちょっとした気の迷いとかがすぐショットに現れる気がします。

バンカーの苦手意識をなくすには、飽きるほどバンカーショットを練習するのが一番だと思いますが、
少なくてもレッスン動画で正しい対処の仕方を知っておけば少しは本番で役に立つはずなので
ちょっとまとめてみました。




続きを読む >>


| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴルフスイング 下半身の使い方


「ゴルフスイングは下半身主導で」とよく言われますが、その下半身の使い方を説明した動画
を紹介します。

ゴルフを始めたばかりの大抵の初心者のスイングは手打ちになると思います。

初心者を脱して、スコア100〜120前後になってくると下半身主導のスイングや体重移動
などを意識したスイングになってくると思いますが、一言で下半身と言っても足、膝、腰とあり、
回転させるタイミング、右足、左足の動きなど意外に複雑。

今までなんとなくこんな感じだろうと下半身を動かしていたのですが、この動画を見て間違って
いたことに気が付きました。

フィニッシュの形を意識しすぎるあまり、右足のかかとを早く上げている人・・・

・・・・いませんか?


この動画で下半身の動きを見比べてチェックしてみてください。


続きを読む >>


| ゴルフレッスン動画 | comments(2) | trackbacks(0) |
グリーン周りのアプローチ レッスン動画


グリーン周りのアプローチに関するレッスン動画を紹介します。

グリーンまであと数十メートルという位置からのアプローチは意外に難しい。

この距離のミスは結構致命的で、失敗してしまうと+1打、2打すぐに加算されて
しまいます。

ピン手前に止めようと思うあまり、ダフッてボールがグリーンに届かなかったり、
逆にトップしてグリーンをオーバーというのもよくある話だと思います。

今回紹介する動画はグリーン周りで失敗しないためのポイントと、
確実なアプローチをするにはどのようなアプローチを選択するか、という内容です。

スコア100以上の方は参考になると思います。

続きを読む >>


| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴルフの切り返し レッスン動画4本


ゴルフの切り返しのコツやタイミングをつかむレッスン動画とドリルを紹介します。

ゴルフスイングでトップから切り返す時、どのようなタイミングで切り返してますか?

自分で決めたポジションまで振りかぶってクラブを下ろしますか?

トップで一旦止めてから切り替えしますか?

それとも惰性でクラブを下ろし始めますか?


最近、この切り返しのタイミングや方法がとても重要だと気が付きました。

トップから切り返すときに変な軌道になったり、つい力んだり、打ち急いだりするとインパクトで
まずうまく打てません。

また、切り返しのタイミングで一瞬イヤな感覚が頭をよぎったりすることはないですか?

僕はティーショットでドライバーを打つときなどによくあるのですが、こうなると大体失敗します。


ショットの成功率を少しでも安定させるためにはスムーズなスイングが不可欠だと思います。

スムーズなスイングをするために、どうやってクラブを切り返したらよいか。

ゴルフの切り返しのイメージやコツ、練習方法、注意点などを調べてみましたので
役立ちそうな動画や記事をまとめて紹介します。



続きを読む >>


| ゴルフレッスン動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page:  1/3   >>

ゴルフブログへようこそ!

ゴルフブログへの訪問ありがとうございます。 ゴルフに関するアドバイス・叱咤激励のコメント大歓迎です!

よろしければこちらからブックマーク(お気に入り) に追加してください。


Category

Entry

Comment

Yoshio. (01/04)
AK. (12/08)
Yoshio. (12/07)
Yoshio. (04/26)
Ak. (01/29)
Hiroshi. (01/28)
ak. (12/17)
Yoshio. (12/15)
Ak. (07/27)
Yoshio. (07/26)

Profile

Archives

Link

Search this site.

ブログランキング

Mobile

qrcode