| RSS1.0 | Atom0.3 | Login. |





| - | - | - |
元旦 初日の出ゴルフ


明けましておめでとうございます。

2016年、新年が始まりましたね。


今年は、1月1日、元旦にゴルフのラウンドに行ってきました。

久しぶりのラウンドで場所はハグレー。

朝6時からスタートし、初日の出を拝みながらのゴルフ。





やっぱり早朝は気持ちがいいね。


かなり久しぶりのゴルフでしたが、
最初の1ホール目がいきなりバーディーチャンス!


なんと縁起が良い。

ワンオンでピンそば2m。






そして残念ながら、バーディーは取れず
2パットでパーセーブとなりましたが、幸先良いスタートでした。


そこから3ホールぐらいは自分でも信じられないペースでさくさく進み、
これはもしかしたらベストスコアかも!?


って欲が出てきたところで、


お約束(笑)


スライス、スライスでOBやらボールを失くすやら。


やっぱりそううまくは行きませんでした。


結局10ホールまわったところで時間切れとなり、
途中でホールアウトしました。


やっぱりパターとアプローチの練習をしていないので、
スコアはまとまりませんが、かなり久々の割には
良かった気がします。


ちょっと味をしめたのでまた近いうちにラウンド
しようかなと思います。


今年こそはゴルフで100ぎりを目指します。

本年もよろしくお願いいたします。




JUGEMテーマ:ゴルフ


| ゴルフ練習 | comments(1) | trackbacks(0) |
久々にゴルフ実践練習してきましたよ。


今朝、数カ月ぶりにゴルフ場にいってきました。

久々の早朝ゴルフ。
朝6時スタートで、まだ薄暗い中スタートしました。

場所はハグレーパークという中心部にあるゴルフ場ですが、
朝6時と言えど、周りでランニングする人、散歩している
人など思ったより人が多い。

皆、健康的ですね。


半年近くラウンドしていなかったのでどれぐらいまともに
打てるか未知数でしたが、意外といけました。

といっても、スコアはちゃんと付けておらず、
12ホールの練習ラウンドだったので、トータルスコアは
わかりませんが、多分もし全部周ったら110〜120だろうな
と思います。

あくまでも久々のわりにはそこそこ打てたということです。


でも、やっぱりアプローチは難しいですね。
距離感を把握できていないので、最後の詰めがあまい・・・(汗)

あと、パター。


課題はいつも同じですね。


仕事が落ち着いたら思いっきりゴルフしたいなぁ。。。

 


| ゴルフ練習 | comments(2) | trackbacks(0) |
久々に打ちっぱなし練習場に


 一昨日、久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。

1ヶ月ぐらい間が空いたので、調子が良いか悪いか打つまでわかりませんでしたが、
意外にアイアンの調子が良くてビックリ。

ドライバーは飛距離はあまり出ませんでしたが、方向性はまぁまぁという感じ
でした。

時々、こういうのあるんですよね。

少しゴルフから離れて久々に行くと妙に調子が良いことが。


何なんですかね。この気まぐれは(苦笑)



さて、話は変わりますが、今まで時々教わっていたゴルフコーチが先日
日本に帰国してしまいました。

元LPGAに所属していたレッスンプロで、とても教え方が上手だったので
本当に残念です。。(泣)

一時期親子で教わっていたこともあり、本当に色々とお世話になりました。


このコーチがゴルフ上達のためのアドバイスとして最後に言っていた言葉があります。


それは

「クラブと友達になる」

ということでした。


自分がクラブを一方的に使うのではなく、

クラブがする仕事を邪魔しない

ことも必要だと。

クラブと人間の関係は5分5分という謙虚な姿勢でこれから練習したいと思います。




| ゴルフ練習 | comments(2) | trackbacks(0) |
ワールドカップ2014はドイツが優勝、メッシがMVP


あ〜ぁ、とうとう宴が終わってしまいましたね。

ワールドカップ2014はドイツの優勝で幕を閉じました。

ドイツの安定感は相変わらずスゴイですね。チームとしての完成度が高すぎ。
過去のワールドカップの戦績でもほとんどベスト8以上らしいから、これまたすごい。

そしてアルゼンチンも惜しかったですね。
個人的にはアルゼンチンを応援していたのですが、チャンスはあっただけにモノに
出来なかったのが残念。

それにしても、メッシはやっぱりスゴイ。

マークされていても、メッシがボールを持つと流れが一気に変わる。

スピード、体の強さ、テクニックどれも人間技じゃない(笑)

ディフェンダーがスライディングしても、挟み込んでもスルっと抜いていくし、倒れない。

そして惜しくも優勝は逃したけど、メッシ、大会MVPだそうです。

もっと彼のプレーを見たかったですが、またワールドカップは4年後、2018年ロシア大会までお預けですね。
次のワールドカップではメッシは31歳ですが、まだ十分行けると思うので、次こそはアルゼンチン優勝できるといいなぁ。



| ゴルフ練習 | comments(0) | trackbacks(0) |
ショートゴルフでリハビリ


今日、かなり久しぶりにゴルフに行ってきました。

Ferrymed Golf clubという9Hのショートコースです。

前のラウンドから約4ヶ月ぐらい間が開いてしまったので、リハビリ兼ねてショートコースが
丁度良いかと。

実はメインの目的は、子供が学校休みだったので長女をゴルフデビューさせようと
コースに連れて行きましたが、案の定、中盤からは自分のゴルフに夢中で子供は放ったらかし。(苦笑)


長い間コースから遠ざかっているので最初から期待はしておらず、ボールに当たればいいや
ぐらいな感じで始めましたが・・・・

意外にも結構良くて、大体ボギー、ダボペースで周れました。
子連れ、スコアカードなしというのが功を奏したのかもしれませんが、自分でも驚きです。

また近いうちにゴルフ場に行って、この力が本物なのかチェックしたいと思います。




| ゴルフ練習 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近パターの調子が・・・


悪いんですよね・・・・。

昨日、今日と家でパター練習をしていてもなかなか10球連続でカップに入らない。
50、60球ぐらい打ってようやく終わった。。


パターで汗かいてしまった。


方向性がイマイチで、ちょっとしたきっかけで打ち出し方向が狂う感じ。

迷いが出てくると、更に無意識に無駄な動きが出てもっと悪くなる悪循環。


またちょっと打ち方変えてみようかなぁ・・・・・。






| ゴルフ練習 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013年最後のゴルフは・・・


 今日、久々に朝から晴れたのでゴルフに行ってきました。

日中は予定があったので6:00からの早朝ゴルフです。

朝5:30に起きて、仕度をしてゴルフ場に直行し、6:00からスタート。

場所はハグレーゴルフクラブで、この時間は人はもちろんいません。
(ちかくの公園を散歩している人はいましたが)

6:00ごろでも結構明るくなってはいましたが、ちょうど日の出の時間ぐらい
なので、打つ方向によってはかなり眩しくてボールを見失うこともしばしば。




朝露で芝生は水っぽく、グリーンもびっしょりであまりボールが転がらない状態
でしたが、夏の朝らしく爽やかなラウンドでした。





さて、かなり久しぶりのラウンドでしたが、肝心な内容はというと・・・・



かなり不調でした。



ドライバーは最初のうちはまぁまぁ良かったのですが、途中で右に行ったり、左に
行ったりで方向が定まらず最後まで不安定でした。


アイアンも全然ダメで、フックや引っ掛けが結構出ました。


実はこれには心当たりがあって、
最近ドライバーのスライスを矯正するためにドライバーで素振りをしているんです。

インパクトの時にフェースが開かないように意識していたのですが、どうやら意識しすぎて
フェースをかぶせてしまっていたようです。


コースでは終始、フック、フック、そして時々スライスという感じで弾道が安定せず、
結構苦労しました。


ただ唯一、パターは最近練習しているだけあって良かったですね。
朝露で全然ボールが転がらなかったのであまり参考になりませんが・・・。


今日は8:30までに帰る必要があったので、6:00〜8:00までの2時間の
ラウンドでとりあえず13ホール周れました。


練習ラウンドなのでスコアは付けませんでしたが、おそらく18ホール周ったら
120前後だと思います。


今年最後のラウンドとしては不本意な結果となりましたが、良い練習になりました。
また早朝ラウンドも時間を有意義に使えて結構よさそうです。

また朝にラウンドしたいと思います。


さて、いよいよ今年も終わり2014年ですね。
皆様、良いお年を!



| ゴルフ練習 | comments(0) | trackbacks(0) |
パターの練習


 最近家でパターの練習を精力的にやっています。

といっても一日5分〜30分ぐらいですが。。。

練習方法はパターマットで連続10回カップに入れるのと、以前紹介した絨毯の上での練習。

スイングの方法を少し変えて、なるべく距離感を出せるように改造したところ、大分調子が
良くなってきました。あくまでも練習だけの話ですが(汗)


これはゴルフコーチにも言われたことですが、やっぱり打った後にボールを目で追っては
ダメですね。

完全に打ち切るまでは頭を動かさないようにしないと軌道が間違いなくブレます。


これに慣れるまでは少々苦労しましたが、ひたすらパターを真っ直ぐに振ることだけを
考えて練習していたら、なんとなく最近体が覚えてきた気がします。


無意識に真っ直ぐパターを上げて、真っ直ぐ下ろすことができるようになると、打つときに
軌道のことは考えずに距離感(振り幅)だけに集中できるので、より精度が上がってくる
と思います。


そろそろ練習ではなく本番で成果の程を試してみたいのですが、あいにくここのところ毎日雨続きでなかなかゴルフに行けませんでした。

明日、明後日は久しぶりの晴れ予報なので、タイミングが合えばゴルフに行きたいと
思います。





| ゴルフ練習 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに宮里優作がプロ12年目で初優勝!


昨日のゴルフツアー最終戦 日本シリーズJTカップで、ついにプロ12年目の宮里優作が
初優勝しましたね!

この人は、宮里藍ちゃんの兄で宮里3兄弟の次男坊。
昔読んだ漫画レッスン宮里道場 という漫画でこの人を知り、すごくキレイなスイングをするので、スイング動画とかも時々見ていました。

本当にお手本のようなスイングです。



アマ時代は数々の試合に優勝して鳴り物入りでプロ転向したそうですが、メンタル面が弱く
毎回終わりのほうで失速していたようで、将来を有望視されていたもののなかなかプロで
優勝できなかっただけに、今回は本当に遂に!という感じです。

しかも初優勝がシーズン最終戦で日本シリーズ、さらに最終ホールの展開が劇的すぎる


2013 JTカップ 18番ホール




本人はもちろんだけど、見ている方もハラハラドキドキ。
特にご家族はもう見てられなかったでしょうね。。。

宮里優作のスイング技術はトップクラスということなので、この大舞台で初優勝したことで
メンタル面で与える影響というのは絶大なのではないでしょうか。

来シーズン宮里優作という名前がリーダーズボードにちらほら出てくるかもしれませんね!


| ゴルフ練習 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日、ゴルフコーチに教わったこと。5つ


タイトルは今日となっていますが、実際は昨日の話です。


ハイ、そんなことはどうでもいいですね。


練習場でコーチに教わったことを忘備録として載せておきます。


まず1つ目、


「ゴルフスイングは軸がポイント」


頭、背骨、お股?までの直線をずっとキープする。

ずっとと言うのは、アドレスで構えた時に出来たこの線を、バックスイング〜フォロー
スイングの途中までです。

気持ち的には、どこまでとか考えず、単純に最初から最後までずっとキープするつもりで
丁度良いかもしれません。最後は体が勝手に起きるので。

特にバックスイングのときに、腰が右にスウェーしたり、右腰が後方にすこし回ったり
するのはありがちなので、右足をグッと踏ん張ってキープします。

逆にトップの位置で苦しくないとか、右足に体重が乗らないなら軸がキープできない、もしくは間違ったスイングかもしれません。

ちゃんとバックスイングすると腹筋とか、右足内側がプルプルして結構キツイです。


2つ目、


「骨盤はまっすぐ」


骨盤はアドレス時の状態(正面を向いた状態)をなるべくキープしてインパクトを
迎える。

僕はずっと勘違いしていたのですが、プロのスイングを見ていると骨盤も回している
感じがしますが、見た感じがそうなだけだそうです。

こちらも両足をグッと踏ん張って、骨盤が回らないようにしてバックスイングします。
ですので腰から上をひねる感じです。


ここの注意点は無理にクラブを上げようとしないこと。

ある時点から無理に回そうとすると、骨盤が動きます。これはオーバースイング
になり、無駄な動きになります。

なのでバックスイングは腰をまっすぐにキープした状態で上がるところまで。

最初は全然クラブが上がっていない気がしますが、他人から見ると意外に普通ですw。


3つ目、


「打つときは落下地点をイメージ」


ボールを落としたい場所をイメージして打ったほうが良い。

ついつい打つ前はボールが最後に止まる場所を狙ってしまいますが、そうすると狙いよりも
オーバーしやすいとのこと。

特にアプローチはありがちですが、ピンを狙って打ってはいけません。




4つ目


「アプローチで勝負は決まる」


ゴルフでもっとも重要なのはアプローチ。


もちろん、ティーショットからグリーン周辺までのショットも大事ですが、
アプローチをキチッと寄せられるかどうかでスコアは変わります。

アプローチが上手くなれば100切りはカンタン♪ 


アプローチで寄せて、1パット、もしくは2パットでカップインできれば
スコアはまとまるし、アプローチで自信が持てれば、それが最初のショットにも
好影響が出るという・・・。

ん〜素晴らしい。

アプローチの練習に50%以上時間をかけましょう。



そして、最後5つ目。


「ボールは見んな」


ボールを目で追うとロクなことにはならない。

フォロースイングが終わるぐらいまでボールは見ないようにしましょう。
ボールを目で追うと軸がぶれて腰が左右に動いたり、体が起き上がる原因に。

パターも同じ。打つ瞬間にボールを追うと、狙った場所に打ち出せず曲がる
ことが多いです。

ボールは他のプレイヤーに見てもらいましょう。



以上5つです。

良ければ参考にしてください。



| ゴルフ練習 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page:  1/15   >>

ゴルフブログへようこそ!

ゴルフブログへの訪問ありがとうございます。 ゴルフに関するアドバイス・叱咤激励のコメント大歓迎です!

よろしければこちらからブックマーク(お気に入り) に追加してください。


Category

Entry

Comment

Yoshio. (01/04)
AK. (12/08)
Yoshio. (12/07)
Yoshio. (04/26)
Ak. (01/29)
Hiroshi. (01/28)
ak. (12/17)
Yoshio. (12/15)
Ak. (07/27)
Yoshio. (07/26)

Profile

Archives

Link

Search this site.

ブログランキング

Mobile

qrcode